田中学習会の速読講座で受験を有利に!情報処理能力が飛躍的にアップ!

“速読”とは、速くそして正確に文章を読み取る能力を指し、小学生や受験を控えた子どもたちが通う塾などで取り入れられ始めています。今回ピックアップする「田中学習会の速読講座」も受験を控えた子どもたちが受講して好評を博しています。

本や文章をより速く読むことによって、短期間でより多くの情報を吸収することができる速読は、スキルを身につけると受験でも回答時間を十分に確保できるなどのメリットがあります。気になる田中学習会の速読講座がどんな内容なのか、チェックしましょう!

キャンペーン終了まで、あと3日!

田中学習会の速読講座とは?

文章をより速く、正確に読み取れる!

本や資料をより速く読み取る能力を身につけるトレーニングをしている田中学習会の速読講座。速くても正確に文章が読み取れるので、飛ばし読みや斜め読みとは異なります。内容の理解度や記憶はこれまで通りで、読書速度だけを引き上げることによって、同じ時間でこれまでの数倍の量の読書や学習ができるようになります。

田中学習会では独自のカリキュラムで理解力や集中力といった学習に欠かせない力を養成しています。

読書速度と国語力には密接な関係が!

実は、速読力は国語読解の重要な土台になるチカラであることがわかってきています。

また、速く正確に読み取れるようになると、学習上の処理速度が増し、知識を増やすうえでも飛躍的な向上が期待できることがわかるともいます。速読トレーニングは左脳だけではなく右脳も活用する読書方法なので、理解力や集中力といった学習に欠かせないチカラを要請することもできるのです。

速読を身につければ入試にもプラスに!

日本人の読書スピードは平均で約400~600文字/分といわれています。入試では限られた時間の中で問題文を読み、解答を考え、答案を作成しなければなりません。問題文を読む時間が短縮できれば、それだけ考えること、解答を記入することに時間を使えることになります。つまり、情報処理速度がアップすることで、他の人よりも有利に試験を進めることができるようになるのです。

気になる授業内容は?どんな風に習得するの?

ただ“見るだけ”。それが、田中学習会が提案している速読トレーニングです。

トレーニングがどのように行われるかというと、コンピュータ画面上に高速で流れる文字を繰り返し見ることで、まずは脳を高速の情報処理になれさせます。このとき、これまでのように一文字ずつを読み込むのではなく、複数の文字を同時に読み取る新しい読み方も体は覚えようとするのです。

このときに大切なのは“文字を読もうとしないこと”。従来の読み方とはまったくべつの行為として完全に頭を切り換えることによって、速読の速度が速くなり、スピードが上がっても目や脳にストレスがたまらない読み方もできるようになっていきます。

速読講座はいつから受講可能?

対象年齢
幼稚園児から

費用
入会金、月会費はそれぞれの教室にお問い合わせください。

体験講座でぜひトレーニングを体感しましょう!

この記事だけでは速読講座がどのような内容なのか、受講してみて子どもにどんな変化が起こるのかなど、気になるポイントはいっぱいありますよね。田中学習会では、速読講座は体験レッスンも随時行っています。ぜひ、子どもと一緒に受講して、疑問点もどんどんぶつけてみましょう!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!