子ども英語教室Lepton(レプトン)の口コミや料金は?評判の個別指導法も詳しく

子ども英語教室Lepton(レプトン)では、「世界で通じる英語力」を身につけるカリキュラムで、近年人気が高まっている子ども英語教室です。

子どもの英語学習というと、ネイティブの先生が教える英会話教室が思い浮かびますが、子どもの性格や習熟度によっては自分のペース学べる個別指導、自立学習形式の英語教室が向いているという場合も!Lepton(レプトン)では一人ひとりのレベルに合わせてレッスンが進むので、効率的に英語が学べるとパパママから良い評判を聞くことも多いです。

そこで今回、「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能をバランス良く習得する独自の学習法で英語力を伸ばす「子ども英語教室Lepton(レプトン)」の口コミや料金などをピックアップしてみました!どんなレッスンを行っているのか?指導法は?など気になる点をチェックしていきましょう!

また、使用テキスト、英語検定JET、家庭学習用eラーニングなどについてもまとめましたので、参考にしてくださいね。

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン
目次
無料体験の申し込みはこちら

変化する英語教育

今、子どもたちが受けている英語教育は、パパママの時代とは様変わりしています。

2020年度には小学3、4年生で外国語活動がスタート。小学5、6年生になると英語が教科化されることが決定しています。
また、大学の入学試験でもTOEIC®やTOEFL®などを採用する動きがあり、子どもたちの将来を考えた時、早い時期から英語を学ぶ機会を持つことはますます重要となってきそうです。

子どもの英語教育のレッスン形式も、英会話スクールのように集団のレッスンが一般的と考えられがちですが、今では個別指導や自立学習といった学習方法を取り入れている教室も増えてきています。
年中から学べるレプトンなら、子どものレベルに合わせてスタートできるので、無理なく英語を学ぶことができます。一人ひとりの進度に合わせた個別指導、自立学習制をとっているので、英語力を着実に伸ばしていくことができます。

※受講対象年齢は教室によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

効果的な英語の学習方法とは

インプットなしにはアウトプットはうまれない

レプトンは「インプットした英語を、話したり書いたりしてアウトプットしてみることでさらなる英語の定着が図れる」という考えのもと、レッスンを行っています。

英語を「話す」といったアウトプットは、すでに自分の頭や身体にインプットされた単語・表現、文法などの知識がどれだけ使えるかの確認作業です。そのため、英語の効果的な学習は、先生から教わるという受け身の姿勢ではなく、日頃の学習でインプットした英語をアウトプット練習する場としてレッスンを活用すること。この方法で、英語力が飛躍的に向上します。

レプトンのレッスン 4つの特徴とその効果

基礎から学習をスタートし、TOEIC®600点レベルのコミュニケーション英語力の習得が目指せるレプトン。そのレッスンには4つの特徴があります。

1.英語 4技能をバランス良く習得できる

「聞く」「話す」「読む」「書く」を総合的に学習できるシステムで、TOEIC®対策にも有効です。

 ・聞く…ネイティブの音声を聞き、書き取る練習をします。
 ・話す…ネイティブの音声を聞き、声に出して繰り返し練習します。
 ・読む…文章を読み、内容に関する英語の質問に英語で答えます。
 ・書く…単語や文章を書き写したり、語句を並び替えて文を作ります。

聞く力を鍛える「ディクテーション」
話す力を鍛える「リッスン&リピート」

2.自分のペースで頑張れる

教室ではネイティブの音声CDと自立学習で進めるテキストを使ったレッスンを行います。1回のレッスンは60分が基本

テキストは10分程度の短い時間単位で学習内容が変化し、単位ごとに先生が個別に理解度を確認する、という流れを繰り返します。自分のペースで進められるのでどんどん理解が進み、英語の勉強が楽しくなります。

実際のレッスンの流れは?

3.どのレベルからでも始められる

独自開発したテキストは入門レベルから上級レベルまで11シリーズあり、最初に子どものレベルに合わせたテキストを選びます。

アルファベットの読み書きから中学~高校レベルの文法・語彙の勉強まで、日常生活で必要な7,000以上の単語と会話表現を身につけることができます。また、CDを活用してネイティブ発音の習得や、日本語で文法の学習も行います。

4.世界標準テスト「JET(ジェット)」で達成度がわかる

幼稚園児から受験できる、TOEIC®に直結したコミュニケーション英語能力テスト「JET(Junior English Test)」を使い、学習の習熟度を正確に評価しています。JET(ジェット)には詳細な成績分析表があるので苦手分野がわかり、これを元に細かな指導に役立てています。

▼JETの詳細が気になる方はこちらをチェック

無料体験の申し込みはこちら

ステップアップする教材で子どものやる気をアップ!

週2回レッスンを受講すれば、1ヵ月に1冊のペースで終了するように作られているテキスト。入門レベルから上級レベルまで、全11シリーズ81冊のテキストが用意され、しっかりとしたロードマップが描かれています。「DOG」「BIRD」「ROBOT」など親しみやすい名前が付けられたシリーズは、ほぼすべてに「英語4技能の習得」と「JETや英検®Jr.といったテストの問題形式に慣れる」要素が盛り込まれています。

STARTER(入門) …2シリーズ/テキスト全10巻

アルファベットの書き方や、文字と発音のつながりをマスターするフォニックスの入門編。幼稚園や小学生低学年の子どもでも学習できるように、チャンツ(歌)やぬり絵、切り絵などの工夫が凝らされたテキストで学習します。

BASIC(初級) …2シリーズ/テキスト全12巻

あいさつや自己紹介といった基礎会話表現、家庭や学校などで起こる身近な話題に関する会話文や、外国の童話などの簡単な読み物を通じて4技能の総合学習を行います。動詞を使った会話文の書き取りも行います。

INTERMEDIATE(中級) …3シリーズ/テキスト全18巻

中級ではBASIC(初級)比べて1文あたりの単語数が増え、より長く複雑な文を題材にします。さまざまな疑問文を使った問題を解いたり、検定試験形式のクイズ問題にも取り組み、日常会話表現を身につけます。

ADVANCED(上級) …4シリーズ/テキスト全32巻

100語~400語程度の物語文を使った文法・長文読解の学習が主となります。文法や語彙は中学〜高校生レベル。TOEIC®・TOEFL®のスコアアップを視野に入れた、文法・長文読解を含む、4技能の総合学習を行います。

▼独自に開発したレプトンの教材はこちらをチェック!

楽しく英語を学べるサービスやイベントも

レプトンでは、子どもたちが楽しく英語レッスンを継続できるように、イベントや家庭学習用の無料オンライン教材など、さまざまな取り組みを行っています。

オリジナルシール台帳「ピギーバンク」

レッスン終わりやテキストが終わったときにシールをもらって集めると、オリジナルグッズなどに交換できます。シールを集める楽しみは英語を学ぶモチベーションにつながります。 ※運用は教室によって異なります。

「お楽しみイベント」の開催

「集中して学び、リラックスして楽しむ」をモットーに、教室ごとに工夫したさまざまなイベントを開催しています。ハロウィンやイースターなど、異文化への理解を深めながら、コミュニケーションツールとして英語を活用して楽しんでいます。

家でもJet対策 eラーニング「Lepton Picture Cards」

パソコンやタブレットで利用できる自習オンライン教材を、レプトン会員は料金無料で利用できます。

JETに頻出する日常会話では使うものの、教科書ではあまり習わない単語を「生き物」「職業」「動詞」など、同じ単語グループごとに学習。すべての単語にイラストや写真が使用され、ネイティブ英語の音声も付いています。例文を使った発音の練習や、カード選びのゲームなどを行うことで、JETで出題される単語を定着させます。

  • 学習レベル:全6レベル(1レベルにつき250単語を収録)
お近くのレプトンでまずは体験!

多読・多聴のeラーニング教材 「Lepton(レプトン) Reading FARM」

レプトンでは、「多読・多聴」で英語に触れる時間を増やすeラーニング教材「Lepton Reading FARM」も提供しています。

単語の細かな意味にとらわれず、全体の流れをつかみながらたくさん読む「多読」、そしてどんどん聞くのが「多聴」です。学校の英語学習では足りない「英語に触れる時間」を補うものとして注目されているのがこの「多読・多聴」なのです。

「Lepton Reading FARM」は、アメリカNo.1の教科書ブランドの教材をネイティブの音声で再生。オンライン教材だから、好きな時に好きなだけ、英語に触れることができます。

※「Lepton Reading FARM」は会員以外でも利用できる、オンライン教材です。料金や内容の詳細はこちらの記事を参考にどうぞ。

気になる料金!月謝や入会費などの費用はどのくらいかかる?

レプトンの特徴やレッスンの様子、口コミなどをお伝えしてきましたが、実際に始めるとなると気になるのは月々の料金(月謝)ですよね。ここでは目安となる金額をお知らせします。料金は教室よっても異なりますので、詳しい料金は各教室にお問い合わせください。 

対象年齢

年中・年長・小学生・中学生・高校生以上

費用

会費:9,072円(税込)~/月 
※入会金、その他の教材費(テキスト代)、JET受験費用は別途必要となります。

教材費としてかかるテキストの進み方の目安は、1週間に2回のレッスンで1ヶ月に1冊テキストが終わるというもの。テキストが1冊終わったら、次のテキストを購入して進みます。

また、レプトンでは学習の達成度の確認のため、英語検定JETを受検しています。受験費用は、月謝に含まれている場合もありますので、教室にお問い合わせください。

さらに、いつでもどこでも好きな時にパソコン、タブレットで「多読」「多聴」「eラーニング」が出来る自立学習教材「Lepton Reading FARM」も用意。費用は別途必要ですが、親子で一緒に楽しんでいるご家庭も多いようです。

より詳しい料金はこちらから!

「楽しく勉強してます!」レプトンを選んだパパママの口コミ・評判

レプトンでは年中児からたくさんの子どもたちが英語を勉強しています。その様子を見守るパパママの口コミ・評判をみてみましょう。

年中・男の子のママ

「休みの日には、主人や私の前で、テキストで習った単語を得意げに発音します。私たちがその単語を発音すると、「違うよ。こうだよ」と訂正されるほどです。微妙な音の違いも、よく聞き取れているんだなと思います」

出典:19_The_LeptonTimes_Vol14_140606

小2・男の子のママ

「単語が聞けて発音できるようになるだけでなく、読めて書けるようになるので、親としても、目に見える習熟度として、毎回楽しみです。本人も、英単語を読める喜びを感じています。レプトンに通わせて、本当に良かったと思います」

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

小学4年生女の子のママ

お友だちが通われており、個別指導でいつでも始めてよいとのことでしたので、入会しました。最初は、お友だちと一緒だから通いたいのかなと思いましたが、レプトンは自分のペースで進んでいくのと、英語は楽しい、面白いと感じているようで、最近は一人で行くときも、レッスンを楽しみにしています。習った単語や文について家で質問したりして、親子で楽しんでいます。

出典:18_The_LeptonTimes_Vol13_131212

小学5年生のパパ

子どもがレプトンに行くときに、楽しいと毎回言うのに驚いています。小学校の授業が分かりにくいと言っていましたが、レプトンに通ってから、分かるようになったと、うれしそうに話してくれました。家でも暇なときは、弟と一緒に(学習済テキストの)CDを聞いています。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

さらにレプトンの口コミ・評判が知りたい時はこちらも記事もどうぞ
近所の子ども英語教室Leptonを検索!

レプトンの体験レッスンで英語力を試そう!参加したファミリーの口コミと評判

個別指導、自立学習という独自のレッスンスタイルを採用している子ども英語教室Lepton(レプトン)。興味を持ったら、まずは体験してみませんか?

英語学習経験などから、簡単なレベルチェックもしてもらい、子どもにぴったりな体験教材も選んでもらえるので、英語学習が初めてでも大丈夫!料金も無料で受講できるので、気軽にお申し込みをしてみては。

※掲載のコメントは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

実際に体験に参加した10歳のお子さんのママの声


Q.体験に参加した理由は?
子供に英語を習わせたいと思い、検索をしていた所、教室のHPにたどり着いた。授業の内容や小学校を卒業するまでどこのレベルまで進捗するのかなど知りたかったので参加した。

Q.先生の教え方はどうでしたか?
子供目線で丁寧に教えてくれました。先生もやさしく笑顔が素敵な方でした。子供も楽しんで参加しておりました。普段の授業でも、他の生徒さん一人一人向き合っておられるのだと話していてわかりました

Q.良かった点を教えてください
小学生だけでなく中学生や高校生も指導する塾だったため、レプトン終了後の学習の流れがイメージ出来た。英語必修科目になった後の中学での授業や大学入試の話を伺うことができて良かった。

Q.教室の雰囲気を教えてください
教室もきれいで、清潔でした。先生もスーツを着て指導しており熱意が伝わってきました。

気になったらまずは体験してみよう!

子ども英語教室Lepton(レプトン)は無料で体験レッスンを実施しています。

下記リンクから申し込めますので、 気軽に足を運んでみてくださいね。

※コドモブースターに掲載されていない教室が一部ございます

無料体験の申し込みはこちら

お近くの子ども英語教室 Lepton(レプトン)を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン
12月のキャンペーン