バルシューレってどんな習い事?子どもの能力を伸ばす秘密や料金は?

「バルシューレ」はドイツで生まれたボール遊び教室。120種を超えるボールゲームを通じて、さまざまな身体の動きを体験することで基礎運動能力を養い、仲間たちとゲームに取り組むことで自発性や社会性、思考性を身につけていくことができるプログラムです。日本のパパママたちからもじわじわと人気を集めているバルシューレ。いったいどういう習い事なのか、その内容やレッスンが受けられる教室情報もチェックしてみましょう!

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

多面的に子どもを育むバルシューレとは?

バルシューレが生まれたのはドイツのハイデルベルグ大学。幼児期の発達的特徴を研究する中で生まれた、教育的背景をバッチリ持っているプログラムなんです。運動能力だけでなく、スポーツを通して身につく考える力やリーダーシップ力なども養うことができ、「アタマ」「カラダ」そして「ココロ」を育てることができます。

子どもの発達に合わせた運動教育

幼児期から児童期は子どもの発達に重要な時期です。さまざまな知識を吸収すると同時に、運動能力の発達する時期でもあります。バルシューレは、子どもの年齢や発達の特徴にそった運動教育なので、ボールゲームのバリエーションの分だけさまざまな体の動きを経験できます。

基礎運動能力をアップする

特定の種目に取り組むことは、その競技技術自体の向上にはなりますが、運動のバリエーションは制限されてしまいます。その点バルシューレは、種目を超えたさまざまな動きを体験できるので、全身のトータルな基礎運動能力向上が期待できるのです。将来、どんなスポーツにも挑戦できる能力が身につきます。

自発性を向上させる

バルシューレの認定資格をもった指導者は、ボールゲームのルールは教えても技術指導は行いません。「どうやったらうまくできるか?」を子ども自身に考えさせることで、試行錯誤をし、自発的に行動する環境づくりを行ないます。

バルシューレを通して育める3つの能力

バルシューレは次の3つの能力を育むことをコンセプトにしています。

1.プレイ力の育成

戦術の基礎を養います。子どもたちは遊びの中から解決策を見出します。

2.身のこなしの育成

運動協調性を育てます。さまざまな条件に対応できる身体の使い方を習得します。

3.スキルの育成

技術力を高めます。先取りする能力、ボールに対する調整力を見につけます。

幼児からできるゲームってどんなもの?

さまざまな身体の動きを体験できるバルシューレは、年齢に応じたメニューが用意されているので、小さな子どもたちも安心して遊びの中から体力づくりをしていくことができます。ボールゲームのなかから一部をご紹介しましょう。

ボールかご入れ

フィールドに置かれたカゴにボールを入れます。カゴまで歩いていって入れる、投げて入れる、動くカゴを追いかけながら入れるなど、年齢や経験に応じて変化します。

ボール運びリレー

ボールを持って走り、次の友達に渡すというリレーをベースに、ボールを蹴って走る、ディフェンダーを避けながら走るなど、いくつかのプログラムがあります。

的あてリレー

複数のコーンを並べ、ボールを順番に当てて減らしていくリレー。ボールを転がす、蹴る、投げると手法を変えることで難易度が変化していきます。

バルシューレのレッスンを各地で開催中

運動能力だけでなく、子どものさまざまな能力を育んでくれるバルシューレ。そのレッスン内容が広く支持され、各地でバルシューレ教室が開校されています。民間学童やスポーツスクールでも採用されたほか、イベントなどでワンデイレッスンが受けられることも。

レッスン開催校

☆バルシューレ品川校
☆バルシューレ新宿校
☆バルシューレ高田馬場校
☆バルシューレZOZOPARK校
☆バルシューレ浅草ROX校
☆バルシューレウィズダムアカデミー恵比寿校
☆ストーリーズバルシューレ吉祥寺校
☆ストーリーズバルシューレ井の頭公園校

対象年齢
2歳~小学校3年生
・教室によって異なります。

料金
月謝6,000円~
・教室によって異なります。チケット制の教室もあります。
・教室により登録料や入会金が必要な場合もあります。

運動好きになるきっかけを体験会から!

都内にある8校では体験会を実施しています。いろいろなことに興味をもつ時期だからこそ、一度体験すればその楽しさを気に入ってくれるはず。教室によって開催日は異なりますので、最寄りの教室をチェックしてみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!